初代ファミコンが好き

『ゼビウス』【攻略】

f:id:dokusho-suki:20200201222325p:plain

 ソルバルウを操り、敵を撃墜・破壊していく縦スクロール型のシューティングゲームです。空中の敵を撃墜するザッパーと地上の敵を破壊するブラスターで攻撃します。全16エリアです。エリアとエリアの間は森で区切られていて、森を超えると次のエリアにそのまま突入します。  

操作方法

十字ボタン・・・ソルバルウを8方向(斜めも可能)に移動します。 

Aボタン・・・ブラスター(地上攻撃兵器)を発射します。

Bボタン・・・ザッパー」(対空攻撃兵器)を発射します。 

f:id:dokusho-suki:20200201125412p:plain

 「ソルバルウ」の前方にある十字型が「ブラスター」の照準です。破壊可能の対象物に照準が合うと四方の端が赤く点滅します。 

 空中の敵を撃墜するための「ザッパー」は画面内に3発まで発射できます。地上の敵を破壊するための「ブラスター」は画面内に1発までです。 

 

登場キャラクター

 敵登場キャラクターは多く、攻撃パターンも多岐にわたります。主だったものについてだけ紹介します。

ソルバルウ

 自機。対空攻撃武器・ザッパーと対地攻撃武器・ブラスターを備えています。

f:id:dokusho-suki:20200201131200p:plain
   

アンドアジェネシス

 ボスキャラ的な敵浮遊要塞。中心部にコアがあり、コアの周りの4か所の砲台(アルゴ)から弾を発射してきます。中心部のコアをブラスターで破壊すると、アンドアジェネシスは沈黙します。同時に未破壊の砲台も破壊されます。

 コアを破壊する以外に、一定時間が経つと画面上部に移動し消えていきます。

f:id:dokusho-suki:20200201131011p:plain

 

ソル

 隠れキャラクター。特定の場所に埋まっているエネルギータワーで、ブラスターを当てることで出現します。出現後、ブラスターを当てることで破壊できます。出現と破壊でそれぞれで2,000点を獲得できます。 

f:id:dokusho-suki:20200201171559p:plain 

 

スペシャル・フラッグ

 隠れキャラクター。

 全16エリア中の4か所に「スペシャル・フラッグ」が隠されています。「スペシャル・フラッグ」が隠されている位置にブラスターを当てることで出現します。出現地帯の画面右端から左端までのどこかに隠されています。スペシャルフラッグの出現地帯は決まってますが、出現位置は変わります。

 出現で1,000点で、「スペシャル・フラッグ」の上に自機を通過させることにより残機数が1機追加されます。

f:id:dokusho-suki:20200201172529p:plain 

 

攻略と感想

 縦スクロールのシューティングであり、アーケードでは縦長画面でした。ファミコン版は、当然、家のTVなので横長画面です。縦スクロールを横長画面でするので難易度が高い。敵が登場してから、自機に迫るまでの距離が近いので、反射神経が必要です。

 空中の敵は、自機の場所により出現の仕方は多少変わります。ただ地上の敵は同じ場所で登場するので、登場場所を覚えて入ればすぐにブラスターで破壊することができます。逆に言えば、すぐに破壊しないと攻撃が激しくなり攻略しづらくなります。

f:id:dokusho-suki:20200201215445p:plain

 ただ、8方向への移動が可能なことと画面のどこにでも移動できるので、敵の攻撃を避けやすいくなったとも言えます。 

 自機のパワーアップ要素はないので撃墜されても残機数が減るだけで、その後のプレイにそれほど影響を及ぼさない。エリアの途中で自機が破壊された場合、エリアの7割以上を攻略していれば次のエリアから、7割未満であればエリアの最初からのスタートになります。

 エリア16以降は、エリア7〜エリア16のループになります。エンドレスループのため、ゲームの目的は最高得点をマークすることになります。

 敵機の攻撃を避け、確実に破壊し続けることが重要です。反射神経と敵機の出現と地上物の場所の把握が攻略の鍵になります。

 

裏技

 ゼビウスには、有名な裏技があります。

無敵コマンド(自機が無敵になります)

タイトル画面が表示された時に、キラキラと光る星のようなスパークが左から右へ移動している間に、IIコンのAボタンまたはBボタンを押しながら、以下のコマンドを押します。

  1. 右を9回
  2. 上を2回
  3. 左を2回
  4. 下を9回

入力が成功するとタイトル画面の右上に8桁の「0」が表示されます。一番左端の「0」を「1」にします。入力が問題なくできると、タイトル画面の右上に数字の0が8個並んで表示されます。 一番左の0を1に変えます。 リセットした後にスタートすると無敵状態になっています。

無敵モード 1[ゼビウス : 裏技]

右上の「0」が8桁表示されます。

無敵モード 2[ゼビウス : 裏技]

左端の「0」を「1」に変えると無敵になります。 

 他にも数字の組み合わせで様々な効果が出ます。

101110000・・・残機が50000点で1機増え、以降は150000点ごとに1機増える

00001100・・・敵の攻撃が激しくなる  

00000011・・・残機が5機で始まる

 

アンドアジェネシスの回避 

 アンドアジェネシスが画面に姿を全部見せ、スクロールが停止した時にポーズをかけます。ポーズを解除すると戦うことなくスクロールが再開します。