初代ファミコンが好き

『グラディウス』【攻略】

f:id:dokusho-suki:20200120204952p:plain

 惑星グラディウスを救うために、超時空戦闘機ビックバイパーを操り亜時空星団バクテリアンと戦う強制横スクロールのシューティングゲームです。ステージに仕掛けられた仕掛けと敵の多彩な攻撃が印象的なゲームです。エネルギーカプセルを集め、多様なパワーアップを使いこなして敵を撃破していきます。 

操作方法

十字ボタン・・・ビッグバイパーを動かす

Aボタン・・・機銃を発射し攻撃する

Bボタン・・・パワーアップに使用する

 パワーアップすることでビッグバイパーの攻撃力・防御力を高めます。パワーアップの方法は、パワーカプセルを持った赤い敵や4機以上の編隊でくる敵を全て撃破することで出てくるカプセルを取得しパワーアップすることで行う。カプセルを取得するとパワーアップする項目が移っていき、希望するパワーアップのところでBボタンを押します。

 

パワーアップの種類 

1 SPEED UP(スピードアップ)

自機の移動速度が上がります。最大で15速以上のアップが可能。回数を増やすごとに自機の移動速度が上がりますが、速度を上げ過ぎた場合、操作に気を付けないと地形に激突してしまう危険がある。

 FC版 グラディウス - スピードアップ 

 

2 MISSILE(ミサイル)  

 地上攻撃用のミサイルです。自機(本体)とオプションから一度に1発ずつ、前方斜め下にミサイルを発射できる。落下後、地表に到達するとそのまま地表に沿って前進し地上にいる敵を撃破します。 

 FC版 グラディウス - ミサイル

 

3 DOUBLE(ダブル)

 自機のショットが前方と前方斜め上に同時に撃つダブル砲になる。天井にいる敵の攻撃に便利だが、連射はできない。また、レーザーとの併用もできない。

 FC版 グラディウス - ダブル 

 

4 LASER(レーザー) 

 自機のショットが前方に貫通力のある強力なレーザーになる。ダブルとの併用はできない。 

 FC版 グラディウス - レーザー

 

5 OPTION(オプション) 

 自機と同じ武装を持ち、自機を追うように動く分身を装備できます。2体まで装備でき、1回のパワーアップで1つのオプションが装備されていく。 

 FC版 グラディウス - オプション

 

6 ?(バリア)

 自機の前方に敵弾や敵(ボス級の攻撃は除く)の体当たりを5発まで耐えるバリアを装備する。前方だけでなくビックバイパーの機体全体を防ぐ。赤色になるとあと一発の被弾でバリアを失う。 

 FC版 グラディウス - バリア(?) 

 

ステージ構成

 ステージは7面構成です。アーケードでは上下スクロールがあったが、ファミコン版ではない。レーザー中心で攻略していく方がやりやすいが、当たり判定が小さいことに注意が必要である。後から来る敵が難敵である。 

1 火山ステージ

 以前は緑におおわれた平和な衛星であったが、ゼロスの侵略によりゼロス軍の前衛基地と化した。

f:id:dokusho-suki:20200119193834p:plain
f:id:dokusho-suki:20200119193853p:plain

  スタート直後は画面上下から来る敵編隊を全滅させ、確実にパワーカプセルを取ります。 まずは、スピードを1段階程度アップさせます。ミサイルかレーザーを装備し、オプションを装備します。

 ステージ後半の火山では、オプションを装備していると攻略しやすい。ステージ1はパワーカプセルをすべて取ることができれば、壁への激突に注意に注意していればクリアはそれほど難しくない。   

 グラディウス - ステージ 1 総攻撃ゾーン 

 2つの火山から大量の火山弾が噴出される。オプションがないとなかなか難しい。オプションがあれば自機より下に縦に配置して連射します。自機を画面左下に配置した場合は、オプションを自機より上に配置する。ひたすら連射すれば大丈夫です。

 

グラディウス - ビッグコア

4つの砲台から同時に短いレーザーを発射して攻撃してきます。コアを守る遮蔽板を破壊してからコアを狙います。ステージ1から6まで同じボスである。 

 

2 ストーンヘンジステージ

 アステロイドの岩石群を再構成し宇宙基地として築いたもの。破壊不能の石と破壊可能な石が並んでいる上、多数の砲台が攻撃してくる。 

f:id:dokusho-suki:20200119195241p:plain
f:id:dokusho-suki:20200119195230p:plain

 1面で装備を充実させていれば、それほど難易度は高くない。白い岩などの障害物への衝突に気を付ける。赤い岩は自機の攻撃で破壊できます。砲台が激しく弾を撃ってきますので、避けつつ破壊しながら進みます。赤い砲台も多数出てきます。地形に気を付けながら取ります。無理し過ぎると激突の危険が増します。

 

 グラディウス - ステージ 2 総攻撃ゾーン 

 大量のザブが襲ってきます。動きはあまり早くないので攻撃しながら避けていきます。オプションを装備していれば画面左下でオプションを真上に並べ連射します。画面左上でオプションを真下に並べても構いません。 

 

3 モアイステージ

 古代から宇宙の守り神として造られたモアイ像を恐怖のイオン砲台に改造した。

f:id:dokusho-suki:20200119200102p:plain
f:id:dokusho-suki:20200119200049p:plain

 登場するモアイは起き上がったものが多くので破壊しやすい。可能な限り破壊して進みます。 砲台でパワーカプセルがそこそこ取れるので、バリアは随時、維持はできます。武器はダブルだとモアイを倒しにくいので、レーザーを選んだ方が無難です。 

 

 グラディウス - ステージ 3 総攻撃ゾーン 

 耐久力の高いマザーが連続で登場します。耐久力が高い上に、破壊できないチルドを放出します。チルドが出てくると何度が増すので、攻撃を集中し早い目に倒してしまうのがよい。画面の前の方で攻撃した方がやりやすい。 

 

4 逆火山ステージ

 第1の火山ステージと同じだが上下が逆になっている上、敵の数が増えスピードも速い。また撃ってくる弾数も多くなっている。 

f:id:dokusho-suki:20200119200943p:plain
f:id:dokusho-suki:20200119200952p:plain

 ステージの始まりから難易度が高くなっている。敵弾も相当多くなっているので、気を付ける必要がある。見た目は上下が逆になっただけでステージ1とあまり変わらない。襲ってくる敵の数や弾数は比べ物にならないくらい増えている。見た目は同じでも難易度は比べ物にならない。 後ろからも多数の敵が出てくるので、画面中央で戦うことを心掛ける必要がある。 

 

 グラディウス - ステージ 4 総攻撃ゾーン 

 ステージ1と上下逆になっているだけなので、攻略方法は同様です。 

 

5 触手ステージ

 触手を持つ細胞の塊の生命体が、体当たりと職種で攻撃してくる。パワーカプセルの入手機会はステージ前半のみなので、ミスは手痛い。 

f:id:dokusho-suki:20200119202221p:plain
f:id:dokusho-suki:20200119202209p:plain

 ステージを通して、敵は触手細胞塊しか登場しない。ただ、パワーカプセルも出ないのでミスをしないように慎重に進んでいく必要がある。生命体の耐久力はとても高い。完全に倒し切ることよりも、一部を破壊し避けやすくすることで進んでいく方がやりやすい。それほど苦戦するステージではない 

 

 グラディウス - ステージ 5 総攻撃ゾーン 

生命体が連続して出現し攻撃してきますが、特に難易度は高くない。

 

6 細胞ステージ

 大きな細胞組織で構成されるステージです。アメーバ状の敵が攻撃してくるが、それ以外の敵は少ないので難易度はあまり高くない。

f:id:dokusho-suki:20200119203132p:plain
f:id:dokusho-suki:20200119203118p:plain

 網目になっている地形は破壊できるので、可能な限り破壊し敵の攻撃を回避しやすくする。レーザーであれば網目を貫通して直線状に一気に破壊できるが、それなりの幅を破壊しておかないと動きが制限される。ステージ全体を通して変化は少ないので、攻略の仕方は全体的に変わらない。    

 

 グラディウス - ステージ 6 総攻撃ゾーン 

 上下の触手から大量の弾を放出し攻撃してくるが、浜自体は破壊できます。位置取りに気を付けてひたすら連射する。  

 

7 ゼロス要塞ステージ

 最終ステージはゼロスの要塞内部である。狭い通路内を進んでいき、最深部にある巨大な脳の最終ボスを倒す。 

f:id:dokusho-suki:20200119204946p:plain
f:id:dokusho-suki:20200119204923p:plain

 多数の砲台が設置されている上に、敵が激しい攻撃を加えてくる。パワーカプセルはそれなりに出てくるので確実にバリアを維持しておく。地形には特に気を付け、不用意に激突しないよう注意し続ける必要がある。 

 画面前方に位置取りをし、砲台が弾を撃ってくる前に撃破すると進みやすいが、突然現れる敵もいるので、常に画面全体に注意を払う。

 

グラディウス - ステージ 7 バリケードシャッター 

後半、画面が止まりボス戦が始まると思うと、シャッターが閉まっていきます。シャッターが閉じてしまうと進むことはできない。敵の攻撃を避けながら、シャッターが閉まりきる前に抜けなければならない。後方からも敵が攻撃してくるので、注意する必要がある。 

 

 グラディウス - ステージ 7 マザーコンピューター 

マザーコンピューターの部屋に入ってしまえば、あとは難しくない。マザーコンピューターに衝突しないように気を付ける。マザーコンピューターは攻撃はしてきませんが、破壊することもできません。一定時間が経つと自動的に消滅する。

 

裏技

 コナミコマンド

 ゲーム中にポーズをかけて「上、上、下、下、左、右、左、右、B、A」の順に押すと、スピードアップ1段階、ミサイル、オプション2つ、バリアを装備した状態になる。 コナミコマンドは、1回+ボスを倒した回数だけ使用できる。

 

コンティニュー

ゲームオーバー時、タイトル画面へ戻る前に「上、下、B、A、B、A、B、A、B、A」の順に押すとコンティニューできる。

 

他にも、いろいろ裏技はあるようです。