初代ファミコンが好き

『エキサイトバイク』【攻略】

f:id:dokusho-suki:20200202165130p:plain

 横スクロール型のバイク(モトクロス)レースゲームです。プレイヤーはモトクロッサー(バイク)を操り、トラックに配置された様々な障害物を乗り越え最速を目指します。他車との接触や着地失敗での転倒やターボの使用によるオーバーヒートなど、レースゲームでありながらアクション要素も含まれています。

 ゲームモードは3種類あり、単独レースモード、ライバルと走るレースモードに加えデザイン(コースをデザイン)モードがあります。 

ゲームモード

エキサイトバイクのゲームモードは3つあります。タイトル画面で選びます。 

SELECTION A 

 コースを単独で走るレースモード。ライバル車がいないトラックで、ベストタイムを競います。

f:id:dokusho-suki:20200202153313p:plain

 

SELECTION B

 ライバル車と走るレースモードです。同時にスタートしたライバル車以外にも、どんどん前方からライバル車が現れます。ゴールの順番でなくタイムを競い、順位はタイムで決まります。ライバル車との駆け引きも重要になってきます。 

f:id:dokusho-suki:20200202153932p:plain 

  

DESIGN

 コースを自分でデザインできます。ジャンプ台や山などの19種類の障害物を設置し自由にコースを作ることができます。作成したコースは単独走行(A)または複数台走行(B)で走ることができます。十字キーで設置する方が異物を選択し、Bボタンで設置します。

f:id:dokusho-suki:20200202165015p:plain

  

操作方法

十字ボタン

自機(モトクロッサー)の上下移動と前輪の上げ下げ

  • 上ボタン・・・画面上に移動します。

下ボタン・・・画面下に移動します。

右ボタン・・・ジャンプ中にフロントを下げます

左ボタン・・・ジャンプ中にフロントを上げます。走行中はウィリーをします。

 

Aボタン

アクセルボタン。転倒時は連打することで早くレースに復帰できる。

 

Bボタン

急加速するターボボタン。 

 

ゲームシステム

レース構成

 5つのコースの中からコースを1つ選びます。選んだコースの予選から始まります。予選を3位以内(タイム順)でゴールすると本戦に進出します。その後も3位に入ることにより次のトラックの本戦へと進んでいきます。トラックは「5」までしかなく、特区5をクリアすると難易度が上がったトラック5を繰り返します。 トラック5の画面右下に回数が「T=1」「T=2」と表示されます。

 

自機の走行

 Aボタンが通常アクセル、Bボタンがターボです。2つのアクセルを使い分け、レースを進めていきます。

 Aボタンは発進も加速も遅く、最高速度に達するまでに時間がかかります。しかしエンジンに負担をかけることはないので、画面中央下部のTEMP(温度計)は一定の位置で安定します。オーバーヒートすることはありません。

 ターボは急発進と急加速ができますが、エンジンに負担をかけます、Bボタンを押している間は、画面中央下部のTEMPが急激に上昇していきます。限界まで上昇するとエンジンがオーバーヒートし、一定時間、強制的に停車させられます。エンジンの温度が下がるとレースに復帰できます。

f:id:dokusho-suki:20200202173358p:plain

 

 エンジン温度はクールゾーンを通過することで下げることができます。クールゾーンをうまく使いながら、ターボを効果的に使用することが重要です。

f:id:dokusho-suki:20200202174119p:plain



自機の転倒

 自機が転倒する原因はいくつかあります。

  1. ジャンプの着地体勢が地面や坂とおおよそ平行になっていない
  2. 小さな障害物をウィリーせずに通過しようとする
  3. ウィリーをし過ぎる
  4. ライバル車と自機のリア以外の場所が接触する
  5. 転倒しているドライバーの接触する

 転倒するとトラックの外側に移動し、自機から投げ出されます。投げ出されたドライバーは走って自機に戻り、レースに復帰します。自機に向かって走っている時に、AボタンかBボタンを連打すると走るスピードが上がり、早くレースに復帰します。

f:id:dokusho-suki:20200202180515p:plain

 

ライバル車の転倒

 自機のリア部分をライバル車のフロント部分に接触させることで、ライバル車を転倒させることができます。また、単独で転倒しているライバル車もいます。 

 

攻略

ジャンプ

 ジャンプ中に十字ボタンの左を押すと、フロントが持ち上がり高くジャンプできます。しかし、飛距離は出ません。右ボタンを押すとフロントが下がり、高くジャンプできません。しかし、飛距離はでます。障害物の設置状況に応じて使い分けることになります。

 地面に平行に着地することで、着地後のスピードのロスが抑えられます。着地場所に障害物がある場合は、障害物の地面に対して平行に着地します。地面との角度があり過ぎると転倒します。

 着地場所にライバル車がいるときは、ウィリーの状態で着地することで自機の転倒を防ぎライバル車を転倒させることができます。

f:id:dokusho-suki:20200202182712p:plain


障害物やライバル車

 ぬかるみを通過するとスピードが落ちるので、現れたら確実に避ける。小さな障害物も確実にウィリーで通過することで不要な転倒を防ぐ。また、クールゾーンを把握しておくことで効果的にターボを活用する。

 ライバル車と接触し転倒させられないように注意しながら、後方にいるライバル車は後輪で接触し転倒させておく。タイミングを見計らい、追い抜くときに転倒させるのが効果的です。また、ライバル車は勝手に転倒していることがあるので、投げ出されているライダーに接触しないように気をつけておく。

 ライバル車に注意を払いながら、障害物を乗り越え、着地の時は体勢を整えます。やり込めば慣れてきます。