初代ファミコンが好き

『バンゲリングベイ』【攻略】

f:id:dokusho-suki:20200126071039p:plain

 平面スクロール型のシューティングゲームです。プレイヤーはヘリコプター(AH-16 シーアパッチ)を操作して、バンゲリング帝国の工場(6つ)を全て破壊することでステージクリアとなります。拠点となる空母を防衛しながらなので、攻撃と守備の両方をバランスよくこなさなければならない。 

操作方法

十字ボタン(上)・・・前進及び前方加速

十字ボタン(下)・・・後退及び後方加速

十字ボタン(右)・・・右旋回

十字ボタン(左)・・・左旋回 

Aボタン・・・バルカンの発射及び空母への離発着

Bボタン・・・爆弾投下及び空母への離発着

 

登場キャラクター

AH-16 シーアパッチ

攻撃ヘリコプター。武装はバルカン砲と高性能爆弾9発を搭載できます。 

f:id:dokusho-suki:20200125184658p:plain 

原子力空母「R・レーガン」

空母に着艦することで自機はダメージの回復と爆弾が補給(最大9発)できます。 爆撃機に襲撃され、空母の耐久力以上の爆撃を受けると沈没します。 戦艦が一画面以内に接近した時も沈没します。 

f:id:dokusho-suki:20200125184911p:plain 

哨戒艇

自機が同じ画面に入ると機銃で攻撃してくる。攻撃力は低いが、弾が見えないため回避できない。テージが進むに連れ攻撃力が増してくる。 

f:id:dokusho-suki:20200125210804p:plain 

戦車

工場の周辺に存在し機銃で攻撃してきます。攻撃は哨戒艇と同じです。 

f:id:dokusho-suki:20200125205229p:plain  

高射砲

陸地に設置されており、高射砲と誘導ミサイルで攻撃してきます。ミサイルはバルカンで撃破できるが飛んでいるミサイルを打ち落とすのは難しい。誘導ミサイルは大きなダメージを与えてくる。 

f:id:dokusho-suki:20200125210909p:plain 

レーダー

自機がレーダーの探知範囲に入ると戦闘機を呼び寄せてくる。直接攻撃してこないが早く破壊しないと戦闘機に囲まれることになる。 

f:id:dokusho-suki:20200125205535p:plain  

戦闘機

不意に飛来するかレーダーで呼び寄せらる。風防の色(戦闘機は黒)で爆撃機と区別している。自機に対してミサイルを撃ってくるが、空母への攻撃手段は持っていない。 

f:id:dokusho-suki:20200125205634p:plain  

爆撃機

空母を攻撃します。風防の色が赤いことで戦闘機を区別しています。空母を撃沈するまで攻撃し続けるので、自機で撃墜するしか空母を守る手段はない。 

f:id:dokusho-suki:20200125205741p:plain  

Q型戦艦

ドック内で建造され、完成すると出航する。建造中は攻撃してこないが、出航すると誘導ミサイルで攻撃してきます。出航すると撃沈することは難しい。

f:id:dokusho-suki:20200125184802p:plain

 

遊び方

工場爆撃 

f:id:dokusho-suki:20200125205438p:plain
 ゲームの目的は6か所ある工場を爆弾を投下することで破壊することです。工場は時間が経過するほどに耐久力が増し、破壊するために必要な爆弾数が増えていきます。ゲームの進行が遅くなればなるほど敵が強くなっていきます。自機に搭載できる爆弾数は9発なので、9発で破壊できない場合は空母に戻るか敵駐機場で補給し出直すことになります。常に工場の位置を常に把握しておくことが重要ですが、空母が動いているので自分の位置を把握し続けるのも難しい。 

対空戦

 自機に対しては敵戦闘機、高射砲、戦車などが攻撃してきます。また、敵レーダーに捕捉されると戦闘機が集まってきます。自機には耐久力(100)が設定されていて、被弾するたびにダメージが蓄積されていきます。 50を超えると機体の制御に影響が出て操作しにくくなり、100を超えると操縦不能で墜落します。 空母に着艦すれば耐久力はもとに戻り、爆弾(最大9発)も補給されます。

f:id:dokusho-suki:20200125211350p:plain 

空母の防衛

 空母が敵爆撃機に爆撃されると画面に「ALERT」が表示されるので、空母を守るため戻らなければなりません。空母が沈んでもゲームオーバーになりませんが、補給とダメージ回復は敵駐機場で行うことになり、また完全に回復できません。

 画面に「WARNING」のメッセージが表示されるとドックで敵戦艦が建造されはじめます。「WARNING」の表示が2度目になると出航します。出航すると空母の航路に向かい、到着すると空母を待ちます。空母と戦艦が一画面に表示されると空母は破壊されます。建造中の戦艦は攻撃してこないので、出航までに撃沈することが重要です。

f:id:dokusho-suki:20200125211300p:plain 

 

攻略

全体マップ

クリックすると新しいウィンドウで開きます 

工場爆撃

 工場に効率的に爆弾を落とすためには、工場の上空で静止する必要があります。安全を確保するために、高射砲やレーダーや戦車を先に破壊しておきます。特にレーダーを確実に破壊しておかないと爆撃中に戦闘機が現れ、避ける暇なくミサイル攻撃を受けてしまいます。 

 工場に攻撃力してきませんが、稼働していると兵器が生産されます。破壊した高射砲などが時間とともに再生します。ある程度爆撃すると、工場の点滅がなくなって黒くなり、工場の活動は止まります。そうなれば、あと5発爆弾を落とすことで工場を破壊できます。

 時間が経つほどに工場の耐久力は増していくので、効率よく破壊していく必要があります。そのためにも工場の場所は確実に把握しておきます。 

戦闘機攻略

 戦闘機のミサイルは大ダメージを与えてきます。スピードも速い。しかし、戦闘機は直線的な動きしかできないので動きを読みやすい。ヘリコプターの旋回性能を活かしながらミサイルを避け、背後に回り込みバルカンで撃墜します。一番危険なのは、戦闘機が現れた時です。いきなり画面内に高速で侵入してきて、ミサイルを放ちます。この攻撃を避けてしまえば、十分対抗できます。 

攻撃機攻略

 攻撃機も戦闘機と同様に攻撃します。敵は2機一組で攻撃してきます。空母を守らなければならないので、どうしても空母周辺に陣取ってしまいます。そうなるとうまく攻撃できずに撃墜が遅れ、空母が沈められてしまうことになります。焦ると敵の思うつぼになります。敵機を撃墜し、「ALERT」が消えれば空母の耐久力は戻りますので、確実に動きを読み撃墜しましょう。

 

最後に

2面以降は敵の攻撃力が増すとともに、新たな攻撃手法も現れてきます。1面を乗り切った勢いで頑張りましょう。